犀滝

日程:2021年3月20日
メンバー:I垣、他2(チャムランK市、ベルグラF田)
山域:犀滝

泊まり山行を計画していたけど日曜の天気が悪いので、去年敗退した犀滝リベンジしてきました。
3:20セイモアスキー場出発。林道に雪が残っているため車は入れず残念。
滝谷まではストックで、そこからはアイゼンとピッケルで林道歩き。奥三方登山口まで5時間かかりました。核心は行きの林道でした。
1353mピークまで一気に標高を上げて稜線へ。青空と山々が美しい。沢への下降は尾根を選択。下部は雪が所々切れておりロープを出しながら下降。帰りに登り返しで去年使った谷を上がってみたら小滝は完全に埋まっていてこちらの方が結果的には歩きやすかったです。
11:00犀滝到着。やっと来れました…。滝を眺めながら小休憩したあとは気を引き締めて戻ります。14:00登山口。あとは雨に降られる前に滝谷までは通過したい…ちょうど滝谷あたりで降り出しました。アイゼンもここでやっと外せました。17:40駐車場到着。
楽しい1日でした。ありがとうございました。

核心の林道

二又川への合流

犀滝。やっとこれました