鳴谷山 山スキー

場所 鳴谷山

概要
7:00 大杉谷林道除雪終了地点
前夜からの雨予報もあり、確実に雨が上がるであろう時間帯を狙って出発時間を7時として、雪溶けが進む大杉谷林道を歩く。標高の高い所に雪はあるようだが、下の方の雪解けは急速に始まっている感じ。長い林道のショートカットを試みるも、日当たりが良い斜面では藪が出る間で融雪がすすんでおりシール登高も困難な状況。林道を進む方が無難であった。

11:30 鳴谷山着
標高1200m付近より、林道から離れブナの疎林を歩くこととなるが、前夜の降雪により真っ白な雪面を青い空の下、白山の山並み眺めながらの登高は気分よし。思わず楽しくなり足が速くなってしまう。周囲に何もない鳴谷山の山頂からは、白山の山々の見事な眺め。めっこ谷の源頭に目を転ずれば、夏に大イワナを釣り上げた滝壺も見える。(氷瀑らしきものも見えたような・・・)。

12:30 山頂発
頂上付近では40cm程度の降雪があったようであり、上部は気温も低めで雪は腐っておらず滑りもなかなか楽しむことができたが、標高を下げるにつれ雪も腐り出し、滑りにくいがスギ植林の中は幾分ましであった。帰りの林道は我慢の連続。滑らない上に所々で雪が切れており板を外す必要がある。多分、今シーズンの鳴谷山は終わりだと思う。対岸に見える別当出合までの道はかなり除雪が進んでいるようであった。