荒島岳 ヒメマチ稜

 日程:2021年3月22日
山域:荒島岳 ヒメマチ稜
メンバー:I垣、他2(チャムランK市、ベルグラF田)

せっかく3連休をとったのに1日だけではもったいないと、期限切れであろうヒメマチ稜に行ってきました。
登山口で雨…止むのを待って出発しますがその後はガスガスで雪が降ったり止んだりを繰り返してました。取付きへの沢まですでに雪も割れて小滝が出てきてます。取付き下部は全く雪なし…横に雪が繋がってそうなルンゼがあり、そこからヒメマチ稜に取付きました。ヒメマチのピーク手前まではシャクナゲの藪漕ぎ、やっと雪に出逢えた喜びも束の間、山頂への登りは笹藪…予想通りの藪とお友達の1日。
帰りはドロドロ登山道を下って登山口へ。
時期的には遅かったと思いますが楽しかったです!この3日間の起床条件を考えると、色々勉強にもなりありがたい有意義なお休みでした。

取付き周辺 真ん中に見えるルンゼから上がる

ほぼこんな感じ

たまに雪