群馬県の岩場・長野県佐久志賀の岩場

日程:2021年3月27日28日
メンバー:I垣、T野、(Y岡・会員外)
山域:群馬県の岩場、長野県佐久志賀の岩場

当初三宅島に行く予定でしたが東京に行くと自分の業務が執行できなくなるため、もめた末に長野県周辺で登ることになりました。

3月27日土曜 群馬県の岩場(非公開エリア)
Y岡さんのお知り合いと現地待ち合わせで非公開の岩場に案内していただく。
全部で19本のルートのコンパクトな石灰岩の岩場である。
数字はトポの番号で登った順にならべた。

しゃしゃりでてサンバ(5.11a)は雑にやって足がすべりOSを逃す。OSトライは一度しかないからもっと丁寧に登ろうと反省した。
I垣ちゃんは11台をFLしたのは初めてと喜んでいた。OSもできたと思うので譲ってあげたらよかったとこれも反省。

4 五輪塔 5.11c となりの5.10a と勘違いしてアップで取りつき敗退。短いが3ピンから終了点までが恐ろしく悪い。
5  新大倉橋 5.10a I垣ちゃんOS みんなフラッシュ
12 大蔵1号 5.10b  I垣ちゃんOS みんなフラッシュ
17 レディーバグ 5.10d 忘れたけどみんなOSかFL
11 ごめんなすって 5.11a  T野OS、みんなFL
16  しゃしゃりでてサンバ5.11a Y岡FL T野2撃RP
18  ジャミール5.11c Y岡1フォール T野TRでやってみた

Y岡さんの別荘に泊めていただく。
天気予報悪くもっともましそうな 佐久志賀の岩場へGO。

3月28日日曜 長野県佐久市 佐久志賀の岩場
4時半ごろおきて朝食6時出発。
数字はトポの番号で 登った順にならべた。
危ぶまれた天気であったが結局14時くらいまでに7本登れた。
トライした7本ともOSかFLできた。やはりFLはOSにくらべ圧倒的に楽。

OSトライを頂戴した、ただしいおじさん(5.11a)は出だしリーチがないと辛くいろいろとさぐったあとでホールドは理解したものの、そのままクリップするとテンション入れそう。OSトライを頂けたので大事にしたい。昨日の反省も込めて丁寧にクライムダウンし地上でレストし再度トライしてOSできた。
2日間のクライミングの中でこのクライムダウンが自分にはハイライトでした。Y岡さんは一度もOSトライをしてないから譲ってくれてありがとうと感謝したい、、と思ったが、、いま考えると自分はこのエリアはほとんど登ったと言っていたのを思いだした。

5 くろがね 5.9 B5 
9  開拓デビュー 5.10a B3   弱点をついたルート.
8  地球村宣言 510b B4  ボルダーみたいなルート
14 不対 (ブ ドイ )5.10C B3 短いがムープがあリアップ向け
15 レイチェル 510c B7  
12 ただしいおじさん 5.11a B6 ☆☆ 佐久志賀11入門ルート。  
10  2001年問題 5.10d B5 見栄えのするフェースだが少し脆いので注意

自分は週末で帰るので佐久平駅で落としてもらう。
Suicaで新幹線に乗ろうとしたら改札が通れない。
駅員さんの要領を得ない説明では理解できなかったがSuicaで金沢までの新幹線切符買えないらしい(JR東日本外だから)。
携帯しかないためY岡さんにもう一度駅まで来ていただき2万円借りて新幹線で金沢に帰りました。たった2時間で金沢へ帰れて感激。

しゃしゃりでてサンバ 5.11a をのぼるT野

ただしいおじさん 5.11a を登るI垣ちゃん