林道下山用スキーシール

インターネットをウロウロしていた時に見つけたモノが、

POMOCA SPARE SKIN

リンクを貼っておきますが、今日現在、売切れです。
スキーシールにトラブルがあった時の、緊急用予備としてのスキーシールのようです。


閃いた事があり、買いました!
私が買った時は、送料と合わせて4,953円でした。

重量は113g。小さい。軽い。

開封したらこのようになってます。
スペアという事で1枚だけ入っています。
フロントはコードで引っ掛ける構造になってます。ちなみにゴムでは無いです。
シールが頭から分岐して、さまざまな太さのスキー板に対応できるようになってます。

さて、改造です!
ハサミを入れて、切り離します。

フロントフックを取付します。

POMOCAのシールにBlackDiamondのロゴ。こういうチグハグなのは好きです。

フロントフックを取付した所、150gになりました。十分軽い。

もうお判りでしょう。(タイトルにも書いてますが)

「帰りの林道専用スキーシール」の完成です!!

例えば、白山の白峰から市の瀬までの林道。帰りに板がスイスイ滑ってくれるといいのですが、これが意外と滑らない。微妙なアップダウンなどもあったりして手漕ぎを駆使して汗だくに。しかしシールを貼ると今度はずっと歩く羽目に、というのは皆さんご存知の通り!

そこでこの「帰りの林道専用スキーシール」なのですよ。

要は小さな蹴りだしが出来れば良く、この程度のスキーシールで十分。滑走面が大きく出ているのでスキーで滑る効果も期待できます。

 (当然ですが上りでは使えません。ちゃんとしたシールを使います。)

今週末はコイツで「林道ウォーク」にチャレンジなのです!!

結果はまた報告します。

 

2021年3月20日に使用してきました。報告を上げてあります。