兜岩、群馬県の岩場、佐久志賀の岩場

 3/27〜3/31までフリークライミングに行ってきましたので報告致します。


日程:2021年3月27日〜31日

メンバー:I垣、都野(3/27.28のみ)、他1(Y岡さん)


3/27.28はT野さんより報告済みのため割愛します。


3/29  非公開の群馬の岩場

2日前に来た岩場。月曜の夜中まで降り続いた雨で午前中はまだ濡れていて12時頃より乾いてそうなルートから登り始めました。

新大倉橋 5.10a

大倉1号 5.10b

アップしたけどまだ一部湿っていたり水が溜まっていたためか2日前より怖く感じました。

麦焼酎 5.10c

乾いてそうだから取りついたら結構悪くて敗退。Y岡さんはオンサイトしたけどコレはI垣にはまだ無理だと判断されました。

レディーバグ 5.10d

2日前、何回もテンションしてやっと上がったので今日はRPを目指しましたが1回テンション入って残念でした。


3/30  山梨県 兜岩 大手門エリア

甲府市は27℃の予想最高気温で、風も弱くビレーしていても汗ばむ陽気でした。

はじめの一歩 5.10a

一本目はやはり緊張します。

目覚め 5.10b

1箇所の核心ムーブがなかなか厳しめでした。

薫風 5.10a

日当たり良好で岩が暖かく手汗が…。

青とブドウ色 5.10a

カンテルート。最後が怖かったです。

赤はワイン色 5.10c

何回もテンションしてやっと上がる。3回目でぎりぎりRPできました。


私がもたもたトライしている間、Y岡さんは周りの5.11後半ルートを2本登っていました。


3/31  長野県 佐久志賀の岩場

最終日。今日も日差しが強く、手汗で滑る1日でした。

奥の奥の院

開拓デビュー 5.10a

ただしいおじさん 5.11a

RPなんて無理だろうと実は内心思いながら取りつきました。登り出しもあまり良くないけどそれ以上に中間部が怖すぎたので何とかRPできて心の底からホッとしました。

奥の院

ケイジ2  5.11a

お買い得だからと教えて頂き取り付きますが途中で足を雑に置いてしまい1テンション。指先も足先も痛すぎてもう落ちたくないけど手汗で滑り岩のかかりが悪い。足をなかなか出せず、2回目に粘って粘ってRPできました。1本のルートで色んな登りがあり、終わってみれば面白かったです。


雨もありましたが5日間、毎日登れてよかったです。

Y岡さん、T野さんの登りは、足の置き方や身体の使い方など、やっぱり凄いな〜と勉強になりました。

今シーズンは外岩で5.11aをRPするというのが目標でした。何とかギリギリRPでしたがこんなにも早くに目標を達成でき、自分の今後の課題もより明確になりました。実りある充実した時間を過ごすことができ感謝でいっぱいです。

特にY岡さんには5日間を通してお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。