白山 砂防新道(室堂まで)

GW中の山行計画は天候悪く中止。

せめて白山は滑って来ようと思い、唯一好天だった4日に行って来ました。


日時:2012年5月4日

山域:白山 砂防新道(室堂まで)

メンバー:S田


ここ数日の冷たい雨は山では雪だったようで、下界から見る白山は真っ白。

丁度前日、風嵐〜市ノ瀬間が開通したこともあり、白山は大勢の県内外の登山者で賑わっていた。

スキーと靴を担ぎ自転車を押しての市ノ瀬〜別当出合の道のりはつらいが、これも帰りの長い林道歩き回避のため。

この日は林道歩きで消耗したのと暑さでペースが上がらず、別当出合を7:35に出て室堂到着が12:15。時間的には頂上をピストンする余裕はあったが、ここで引き返すことにした。

50cmくらいの新雪が上部ではほどよく緩んで快適。万才谷経由で甚之助まではまずまずの滑りを楽しむ。

その先はグサグサの重雪に閉口しながらも1600mまではスキーで。

別当出合から市ノ瀬の薫風を切っての爽やかサイクリングが最後のご褒美。15時前には市ノ瀬に戻った。

別当出合で会った山スキーのお兄さんが、中飯場上部の木にデポしておいたアプローチシューズを盗られたとのこと。デポするなら、いいシューズでは行かない方がいいかも知れませんね。