チブリ登山道整備

日程:2021年6月6日
山域:白山 チブリ尾根
メンバー:14名(めっこ A瀬)
毎年恒例のチブリ尾根の登山道整備を行いました。
朝7事に市ノ瀬に集合。白山の自然を考える会を始め14名。沢山いらっしゃいますね。
鎌とノコギリを持って、『覗き』まで登り、ここで「下から班」と「上から班」2手に分かれる。
私は「上から班」に入って、一旦、稜線直下のトラバースまで上がることに。
新緑のチブリ尾根は気持ちいいねー、と思いながらゆっくりと上がる。
稜線下から、鎌とノコギリを持って刈りながら下る。結構、腰にきます。
皆で汗を流しながら笹やら枝を刈る。
これまで歩いた登山道も、こうして維持されているのだと実感しますね。
お昼12時で作業を終えて昼食をとり、15時に下山。
倒木が道を塞いで、迂回路ができています

笹を刈っていきます