白山 越前禅定道

日程:2021年6月17〜18日

山域:白山 越前禅定道

メンバー:I垣、(F田)


越前禅定道を歩いてきました。

6/17(木)平泉寺〜市ノ瀬

スタートは平泉寺。美しい苔を楽しみながら法恩寺山へ向かいます。樹林帯で登山道もきれいですが風が通らないので汗が止まりません。

法恩寺山からは伏拝を経て祓川の登山口へ。

ここで小原峠に向かう林道と合流します。この区間が新しく整備されたらしいです。トラバースや急登もありますがしっかりした鎖があり楽しく歩けました。祓川〜小原峠登山口、川上御前〜市ノ瀬間の林道が地味に長くて辛かったです。夜は市ノ瀬野営場でテント泊。


6/18(金)市ノ瀬〜本峰

市ノ瀬から六万山、指尾山を経て観光新道へ。

殿ヶ池避難小屋前後から残雪が時々みられ、お花も咲き始めていました。

山頂に着いたら転法輪の窟を見に行ったのですが窟の周りは結構残雪があり、12本アイゼンにピッケルも欲しい感じで今回は諦めました。帰りは砂防新道で下山。予想以上にお花が多くて楽しかったです。

今回は、開山に携わったであろう当時のお坊さんや地元の方々に思いを馳せながら歩いてみました。信仰って、凄いエネルギーを産み出すのだなぁと改めて実感しました。

登山というよりは旅のような山行でした。白山をまた違った視点で見れて面白かったです。

長い道のりを共に歩いてくださったF田さんに感謝です。ありがとうございました。