庄川 木滝谷

日程:2021年6月26日
山域:庄川 木滝谷
メンバー:T原、T野、I垣、A瀬

2年前にK村さんPが行った木滝谷、国道脇の谷に大滝を擁し水もキレイだと言う。ずっと気になっていたので行ってみましょう!

メンバーが4人集まったので車を2台にして、遡行終了地点に車を回す事にする。
木滝の下から入渓。目の前に20mの木滝が。右手のトラロープに沿って登る。
水量豊かな樹林帯を行くが、足元の岩がヌメるので注意。
やがて国道にかかる橋をくぐると目の前に中滝(30m)。ちょうど橋からもよく見える観光スポットです。
両岸切り立ちとても登れない。右手のルンゼ状から高巻きし、上部からトラバースで滝上へ。ここは念の為にもロープを出す。
中滝の上はキレイなナメが現れる。「木滝谷、いいですねー」と休憩。
そしてしばらく歩くと高滝(50m)。
「デカッ!」大滝の威容におもわず声が出る。
当然ながら登れないので、左から大高巻き。
そして次の8m滝は、支点のとれない右岸(キャメロット2番がいけそうなポケットあり)をT野さんにロープを引いてもらって越える。
そして10m滝。滝の上部の数手がイヤラシそう。左から高巻きをし、下降は30mロープ2回の懸垂で河原に下りる。少し失敗したか?
次はミニゴルジュ。クライミングがメキメキ向上しているI垣さんはヌメる壁をヘツリで突破。私は淵を泳いで越える。
15m滝。左岸からバンドを伝って行けそうに見えたが、もう終了点も近い事からルンゼを上がってそのまま国道に上がる事に。
白山展望台の脇にとび出して遡行終了。
国道の脇で車の通過のタイミングを見計らってお着替えし、下の車に戻りいつもの「五箇山荘の湯」に寄って帰る。

木滝谷は、大滝の巻きあり、ナメあり、ゴルジュの泳ぎあり、と見所満載・手応えありの良渓と言えます! 


7:56 木滝

8:02 癒しの沢です

8:12 淵を擁した小滝

8:22 結構ヌメります

8:28 8m滝 左岸の階段から

8:41 国道を橋でくぐると

8:45 中滝です

9:00 高巻きで越えていきます

9:30 中滝の上部はナメ。気持ちいです

10:02 おっ!?

10:16 高滝です!デカい

10:17 やはり高巻き

11:16 8mを左岸からロープを出して。支点が乏しいです。

12:56 ヌメる側壁をへつって。(私は泳ぎましたが、、)

13:13 15m滝

13:39 林道に上がって遡行終了としました