浄法寺山 扇沢

日程:2021年7月3日(土)
山域:九頭竜川水系 扇沢
メンバー:T野、I垣、A瀬


梅雨の週末。北陸が少し天気が良く、I垣さんから浄法寺山 扇沢のお誘いをいただいたので行ってきました。
浄法寺山の林道は法面調査の為、昨年から通行止め。集落のゲートを抜けて、蛇谷滝登山道の入り口に車を停めて、入渓。
扇沢は、谷は狭くて水はすこし泥っぽい感じ。小滝をどんどん越えながら標高を上げていく。
途中で両岸に大岩が挟まった滝も現れる。T野さんは大岩を越えて行き、私とI垣さんは大岩をくぐって奥から上がるなど、なかなか面白い。
両岸が切り立ったハングした滝は、左岸から踏み跡を辿って高巻きして懸垂。
谷の詰めはブッシュを掴みながら稜線に抜けると、期待していた登山道はヤブに没していた。。。
苦しい稜線ヤブ漕ぎをこなして、なんとか浄法寺山に到着。ふー、疲れたー。
ズックに履き替えて、あとは快適な登山道で下山。浄法寺山キャンプ場から林道を歩いて、車に帰着。
下山後は、丸岡温泉たけくらべ(500円)に立ち寄り、たけくらべ御膳(1200円。ヘシコ旨し)を食して帰る。

余談ながら、高巻きの時にウルシを掴んだのか、体中が痒いです(悲)。