別山〜白山

日曜日、久しぶりに別山から白山を歩いて来ました。
日時:2021年7月18日
山域:別山〜御前峰
メンバー:S田

市ノ瀬発5時。別当出合行きのバス待ちの列が既に長い。駐車場もかなり埋まっている。
樹林帯のチブリ尾根は下界の猛暑とは無縁。
この日は稜線に上がってからも谷側からの涼風が心地よく、滴る汗をぬぐってくれた。
チブリ尾根の途中でOB会員のY内さんに数年ぶりで会う。今日は御舎利までピストンしてチブリ小屋のトイレ掃除をして、笹刈りしながら下ります、とのこと。
いつもありがとうございます。
小屋に続く尾根道のササユリが以前よりたくさん咲いていて綺麗でした、とY内さんに言ったら、近年笹刈りをしたことでたくさん花を付けるようになったとのこと。
やっぱりお手入れは大事なんですね!
今日は高山植物がまさに見頃。別山から南竜は百花繚乱だった。
南竜に上がる手前の沢で喉を潤し、トンビ岩コースから室堂へ。この時点で13時50分。御前峰をピストンしてもバスの最終には間に合うだろうと思っていたが、結果的には別当出合着17時15分。待っていてくれたバスにギリギリ乗せてもらえた。
時間に追われての下りがあんなにきついとは…。やっぱり山では余裕を持った行動をしないとね!
室堂から御前峰へ上がる途中、下って来る見覚えのある顔…と思ったら越前禅定道からピークを踏んできたM宅さんだった。
みんな下界の暑さから涼を求めて山に避難してきたんですね。