高島トレイル

日程: 2021年9月17日〜20日
山域: 高島トレイル
メンバー: I垣、他1
台風で標高が高いところを諦めて、前から行きたかった高島トレイル80km歩いてきました。
9/17 国境スキー場〜乗鞍岳〜黒河峠
9/18 黒河峠〜赤坂山〜粟柄越〜寒風〜大谷山〜大御影山〜三重嶽〜武奈ヶ嶽〜水坂峠
9/19 三坂峠〜ニの谷山〜行者山〜横谷峠〜駒ヶ岳〜与助谷山〜桜谷山〜木地山峠〜百里ヶ岳
9/20 百里ヶ岳〜おにゅう峠〜クチクボ峠〜三国峠〜地蔵峠〜岩谷峠〜三国岳〜朽木桑原

9/17 曇り後雨
台風が通過中の本日を移動日に。トレイル終点に車をデポし、バスと電車を4回乗り継いで起点に行く予定が電車が事故で早速ストップ。駅で1時間半、ようやく動いた電車に乗ると次のバスはすでに出発。次は4時間後なのでタクシーに乗って登山口へ。
上空をごぉごぉと生温い風が吹き抜ける中、出発。特に危険箇所はないが下草がないせいか、ガスのせいかルートを外しやすい。意外に風雨がそこまで酷くなさそうなので、黒河峠で水を汲み、さらにずっしりしたザックで行けるところまで歩き出す。いよいよ風も強くなり、草原地帯に入る手前で本日は終了。

9/18  雨時々曇り
ガスガスのスタート。朝イチの急登が骨身にしみる。桜谷山までが意外に長くて辛かった。やはり危険箇所はないけどたまにルートを外すことがあり油断禁物。
美浜のトレイルコースも混じり賑やかな印のひらひらテープがお出迎え。水場のある水坂峠でテントを張るが、何とヒルが…念のため持ってきたジョニー大活躍!カッパやザックと共にテントにも入り込んだにっくきヒル。翌朝、シュラフの足元に発見。
ここで38km、あと半分。

9/19  晴れ後曇り最後雨
二日間濡れたシワシワの足、ビショビショの靴下で今日もせっせと歩く。少しずつ天候が回復し日差しも出てきたので途中の林道でカッパや銀マットを干して休憩。おにゅう峠まで行けたらよかったけど私のペースがどうにもあがらない。さらに夕方になり小雨が…。翌朝の天候回復を信じて百里ヶ岳山頂にテントを張る。ヒルとはいつの間にかオサラバしていた。よかったよかった。あと18km。

9/20  晴れ
久しぶりの朝日〜!雲海が広がり漸くゴールが見えてきた。青空と、光に輝く木々。いろんなキノコが生えていてF田さんのキノコ解説を聞きながら一歩ずつ進める。
そして今日のルートは急登、急坂が多くて足がもたつく。痛いのは腰でも膝でもなくて水に浸かってふやけた足裏の水疱たちだった。足裏の激痛で最後はフラフラになりながらゴール。

ずっと行きたくて地図を眺めていた高島トレイル、何とか歩き通せました。
危険箇所はないけどとにかく長くて、さらに濡れて重い荷物を背負って体力の限界に挑戦するような旅となりました。最初はソロで計画していたけど2人で来れてよかったです。お付き合いくださったベルグラF田さんに感謝です。