谷川岳マチガ沢本谷

 日程:2021年9月19日
山域:谷川岳マチガ沢本谷
メンバー:S田、A瀬
GPSの電池が途中できれた。頂上直下でモタモタしていた事がよく分かる?

秋の3連休。剱岳チンネを計画したが台風直撃で中止。谷川岳の方なら2日目からは大丈夫そう。
雨の金沢を15:00に出発。途中の高速道路はずっと雨。谷川岳についても雨。
明日は大丈夫か?と思いながら谷川岳ロープウェイの立体駐車場に車を停めて(500円)テントを張る。
屋根があるので快適。しかし夜中にも車が入ってくるのでうるさい。


19日
晴れ!易しめのマチガ沢東南稜に行くことにして出発(5:00)。
マチガ沢に入る所で先行Pに遭う。厳剛新道から入渓するという。
我々は沢通しで。沢靴に履き替えて、いざマチガ沢へ。
ロープは出さないがしっかりと沢登りです。沢靴を持ってきてよかった。
ずんずん登っていくと、厳しい滝にぶつかる。残置ハーケンと残置シュリンゲで人工で越えるようだが難しい。カムを噛ましてA1でやっと越えた。
どうやらこれが「要の滝」だったようで、目指す東南稜を通り過ぎてしまった。
せっかく越えた滝を下るのもしゃくなので、このままマチガ沢本谷を詰めて谷川岳を目指す。
しかし谷川岳直下の岩稜と草付きを越えるため、ロープをだして時間がかかる。頂上の声も聞こえるほどすぐそこなのに!
ヘロヘロになって16:00に稜線に抜けた。
下りはヘッテンを灯して、膝をガクガクさせながら20:00に下山。
疲れた~。
温泉にも入れず、コンビニ弁当を食べて、「明日はどうしますか?」とお話も早々にバタンと寝る。

谷川岳ロープウェイ駐車場は屋根があって快適。けど車がうるさい

マチガ沢に入渓します。谷川岳が朝陽に染まりキレイ

しっかり沢登りです



沢靴を持ってきて良かった。ラバーソール初卸しです

沢を高巻いて懸垂。ハーケンを1本打ち足しました。

この上が「要の滝」です。東南稜はここを右手にトラバース

「要の滝」核心部。人工で越えました


もう少しで谷川岳。と思ったらここからが時間がかかりました(乙)

岩と草付きの急登に時間がかかります。山頂から声が聞こえるのに...

なんとか稜線に抜けました。

ヘッテンを灯しながら下山です