有笠山

 日程:2021年9月20日
 山域:有笠山(群馬県中之条町)
メンバー:S田、A瀬
 
前日の谷川岳の翌朝。とりあえず3:30に起きたが、2人とも疲れてテンションが上がらない。
「どうします?」
「・・・(行くの?)」
という無言の駆け引きを経て、谷川岳は止めて、近郊の岩場で戯れる事にする。
と決まればもうひと眠り。

明るくなってから起床し、スマホに保存してあるトポを駆使して、有笠山に行くことに。
谷川岳から車で1時間ほど。
有笠山東口コースの登山口の前のスペースに路駐して、登山道を少し歩くと岩場に。
『フェアリーロック』見るからにどっかぶりです。
お隣の『東の石門』へ。ここには5.8や5.10aなどもあるのでこちらへ。

『白雪 5.8』を行こうとしたら、トポにあるボルトが無い。探したが無い。
抜かれた??
仕方が無いので車にカムを取りに行って、カムをかけて上る。
終了点にロープをかけて、トップロープにして『謎の女 5.10a』に。
手はガバだが、これもかぶってて抜けられず。
有笠山は難しいですねー。(というか私の修行不足です。)
ワヤワヤしているウチにお昼になりましたし、登れないし、疲れてるし、と言い訳して帰る事に。
 
近くの沢渡温泉(さわわたり温泉)の共同浴場に寄って、2日分の汗と疲れを流して、サッパリとして帰るのでした。