加賀禅定道〜大汝峰

日時:2021年9月23日(木)
山域:加賀禅定道〜大汝峰
メンバー:S田

ここ最近あまり山歩きをしていなかったので、トレーニングも兼ねて去年も行った加賀禅定道から大汝峰を歩いて来ました。
このコースは静かで変化に富み見どころも多く、季節を問わず歩きたくなるルートである。

予報では上空に寒気が入るとのことで、場合によっては途中で引き返そうと思っていたが、幸い天気の崩れは大したことはなく、無事大汝峰の頂を踏んできた。
雨には降られなかったが、樹林帯を抜けると風が強く寒い。カッパを着て薄手のウールの手袋で丁度いいくらいだった。
今日は珍しくトレランの人にも会わず、山頂でも室堂からの3人のみと本当に静かな山行だった。
お気に入りの展望台からの百四丈滝を望み、風のおかげでガスも飛ばされて広大な景色をまずまず堪能し、色づき始めた紅葉にも癒された。
一里野のゴンドラトップ上の駐車場を4時に出発、帰着が18時。去年とほぼ同じ14時間のコースタイムだった。
一里野のゲレンデまで下りると、今週末まで開催中のライトアップが綺麗で何だか得した気分だった。