関西クライミングツアー

日程:2021年11月20・21日
エリア:姫路 御着の岩場、山神社の岩場(西壁)
メンバー:T原、S田、A瀬

立山に今年も雪が無い。初滑りは諦めて関西クライミングツアーに行きましょう!

11月20日
5:00 S田さん宅に集合して出発して、9:30頃に現地に到着。
御着の岩場の入口に荷物を下ろし、車を停めてから御着の岩場へ。
御着の岩場は人がいっぱい。東面はやめて南面の方へ行きましょう。
コチラ南面は初めて。ルートがよく分からず、「南面カンテ 5.8」と思って取り付いたルートが「なめんなよ 5.10a」だったり、あらためて取り付いた「南面カンテ」は、現地の方からは「5.8以上ある」と言われたり。
さらに南面のルートは35m~40mと長い!(途中の終了点で、ロワーダウンを一旦ピッチを切って下ろしました。)
などなど楽しむ。
帰り際、東面が空いたので「サンタの贈り物 5.11a」にトップロープを張ってみるも皆惨敗。
暗くなる頃に下山し、お風呂に入って、インドカレーを食べて、いつもの小赤壁の公園でテントを張って寝る。
(展望台下にテントを張った所、夜中にアベックが沢山来て目が覚まされました。)
なめんなよ5.10a

風呂上がりはフルーツ牛乳ですね!

食事はインドカレー。美味しい♪


11月21日
初エリアの山神社の岩場へ。
踏み跡に従って岩場に着くが、手元のトポと全然違う。
「あれ?今どこにいるんだ?」
手元のトポは『Rock&Snow No.25』掲載の東面の岩場のトポ。ネットで調べた所、どうもここは「西壁」だと分かった。
幸いネットで西壁のルート情報がとれたので、「ここで遊びましょうか」と荷を下ろす。
その後、初心者講習会のパーティーが来られて大賑わいとなる。
5.8~5.10bのルートを5本登り(私は昨日、今日とトップロープです。)、14:00頃にロープを畳み、満足して帰る。

山神社の岩場のトポは、講習会をしていた山岳会のトポをコピー(写メ)させてもらいゲットできました。
またトポが載っている『Rock&Snow No.29』の古本も注文しました。
山神社の岩場にもまだまだ面白そうなルートがあるので、楽しめそうです。と言っても次に来るのは来年かなー。
小赤壁の公園から眺める朝焼け

陽だまりの木 5.8 (だったと思う)


秋の木漏れ日 5.9 (と思う)

地元山岳会の初心者向け講習会で大賑わいでした