剱岳 早月尾根

日程:2021年11月27〜28日
山域:剱岳 早月尾根
メンバー:A瀬、S田、T原、I垣、N森(OB)、他2名(F田、M原)

11/27  雪
6:30馬場島〜14:20早月小屋〜2400m近くまでトレース作り テント泊
11/28 強風、晴れ
5:30早月小屋〜10:00山頂〜12:50早月小屋 テント撤収13:30〜17:30馬場島

11/27
馬場島は雪。今回はラッセルトレーニングかなぁと思いながらスタートしました。先行パーティーのトレースには終始助けられました。風はほとんどないものの雪が降ったり止んだりを繰り返し、早月小屋に着いたらもう良い時間だったのでテントを設営し水作りとトレース作りに分かれました。私は状況を見たかったのでラッセル隊に参加。雪はサラサラゴボゴボ。空身でこの雪とは、明日もなかなか厳しいなぁと思いながらトレースを繋げました。
骨折後の指の調子が良くないと、翌日はN森さんはテントに残ることになりました。

11/28
3時起床。5時半スタート、少しずつ明るくなってきますが風はずうっと強い。強風からの逃げ場がなく、S田さん、M原さん、A瀬さんが2800mあたり?でテントに戻りました。T原さん、F田さん、I垣の3人で山頂を目指します。核心部の鎖トラバースは何とか鎖が出ていたので渡れました。別山尾根との分岐で初めて風が弱まり日差しを浴び、ホッとしました。山頂のお社はほぼ埋まり劔沢側に雪庇が屋根のように大きく発達していました。10時登頂。雲海が広がり青空と雪。言葉で表現できない、美しく力強い景色でした。降雪直後の雪が山々の印影をくっきりと映し出し、何度も何度も立ち止まりながらテントまで戻りました。
その後はみんなで片付けパッキングして再び重たいザックに…。所々で見える美しい山々や皆とのお喋りでクタクタの身体を誤魔化しながら下山しました。どの季節に何回きても、毎回、試練と憧れです。今回は雪山のシーズン初めにしては、かなりシビアな山行となりましたが、おかげさまで美しい剱岳に出逢えました。
先行パーティーのトレースに助けられたこと、全員登頂はできなかったけど皆で来れて元気に下山できたこと、日曜が思った以上にお天気がよく素晴らしい景色に出逢えたこと等々、今回も様々な感謝でいっぱいの山行になりました。ありがとうございました。