八ヶ岳 広河原アイス

日程:2021年12月11・12日

メンバー:H、T野、他2(小松ブルーベル)
山域:八ヶ岳

11日 広河原沢右股クリスマスルンゼ
クリスマスルンゼは凍っていたので2Pでのぼった。
その上にポストクリスマスルンゼがあると思っていたが、そういう感じのものはなかった(H氏談)

12日 広河原沢左股
見晴らしルンゼと左股本谷の二股まで行くが凍っていなかった。
見晴らしルンゼは出だしからいくつか滝があるらしいので凍ってない岩の上に雪が積もってるだけみたいなので戻ることに。
水曜に降雪がありかなり埋まってしまったみたいで、知り合いが裏同心ルンゼに行き、ラッセルしていたら大同心基部についたそうでラッセルトレースのついた雪の谷を見せてくれた。
この2か月ろくに運動していないため、1時間の楽なアプローチでさえ最後尾からやっとこさ。
H氏はアイスに慣れてきたもようでサクサク上がっていた。
シーズン初めのよい運動になりました。