【山行報告】乗鞍岳ツアーコース

日程:2021年12月25日
山域:乗鞍岳ツアーコース
メンバー:A瀬

西高東低で大雪予報の週末。どこに行くか?と考えて、無難な所で乗鞍岳のツアーコースに行ってきました。


ブルーリゾート乗鞍のスキー場に到着。スキーヤーは思ったより少ないようです。
リフト券3回分・1500円を支払い、かもしかリフトのトップへ。ここでシールを貼る。
先行のツボ足とスキートレースを追いかけて歩き始める。
久々の山行に息を上がる。肺が思い切り空気を吸い込んでバクバクする。この感覚が気持ちいい。
先行者を数名追い抜くと、上からスキーで滑ってくる人が。速いですねー。
標高を上げていくと風が出てきた。さらに上空にはガス。
位ヶ原についた所で、強風とガスでホワイトアウト。電熱ゴーグル(地獄ゴーグル)をつけても視界が無い。
これではここから上がったとしても、滑りで道迷いだわ。と判断してここで下降する事にする(h=2530)。
シールを剥がしてサクッと下る。雪は軽いが積雪はもう少しほしい所。
ゲレンデを下り、三本滝を見学して、帰宅。

かもしかリフトのトップからツアーコースを見る。上空はガスです

先行トレース。ツボ足の人も頑張ってます。

位ヶ原。強風です。

この先は地形がダベっとしてるので、安全に下山できる自信が無いのでうち止め。