八ヶ岳 ジョウゴ沢・裏洞心

日程:2021年12月4~5日
山域:八ヶ岳 ジョウゴ沢・裏洞心
メンバー:T原、I垣、A瀬


T原さんからアイスのお誘いをいただく。
「バイル貸しますよ」と言っていただいたが、そろそろバイルも購入したいぞ、とTRANGO ラプターを購入。理由は「安いから」。
20,350円(税込み)/本は安いです!(さらにmont-bellポイントも)

12月4日
雨の北陸から逃れるように八ヶ岳へ。しかし八ヶ岳もどんより曇り空。
心配した道は凍結もなくスンナリ美濃戸山荘に。
重荷を担いで赤岳鉱泉へ。凍結道で新兵器のチェーンスパイクを試してみると、歩きやすくてビックリ!これイイね。
赤岳鉱泉には早々に到着し、テントを張る。アイスキャンディーはまだです。
テントの中でぜんざいをいただき、まったり。フー、このままゆっくりするのもいいねー。
いかんいかん。では、ジョウゴ沢へ。
F2は、氷の裏にジャージャー水が流れている横の左手が登れるようです。
I垣さんリードで越えて、そしてフォローで行きます。ピカピカのバイルを振る。ノミックに比べるとヘッドがぶれる感じがするなー(振れてないだけです)。
高度を上げていくと風が強く寒い。F4?の左手の氷を登って、満足して下る。
夜は野菜たっぷりのカレー鍋うどん。



12月5日
たっぷり寝た。天気が良い朝だ。
本日は裏洞心へ。こちらの氷結は良い。しかし人も多い。
先行を待っている間に、後ろからもどんどん人が来る。
どう振ればバイルが刺さるのか、バランスの良いアックスの位置は、バーチカルになると足が効まらないなー(2本爪アイゼンです)、と思いながら登っていく。
F5を越えてから、側壁を登り大洞心稜へ。お日様があたり気持ち良い。
大洞心、小洞心、硫黄岳、そして北アルプスや乗鞍岳などの景色を眺めながら休憩。
ゆっくり下山し、テントを片して下山。
帰りはカモシカスポーツに寄り、アタックザック(板垣さんと高原さんとお揃い)を購入して帰宅。