常念岳東尾根

日程:2021年12月29〜30日
山域:常念岳東尾根
メンバー:S田、I垣、S井(OB)、チャムラン2名

年末山行に笈ヶ岳を計画したのですが天気がかなり悪いので雪の比較的少なそうな常念に変更。
ゲート前には何台か車があり先行パーティーのトレースもありました。
当日、予報がさらに悪くなり厳しそうと思いながら出発しましたが、案の定、降り続く雪と時折吹く風の唸り声。あまり突っ込まない方が良さそう…。今回はここまでにしておきましょうと相談をして1740m付近で早めにテントを張りました。
14時くらいからテントでのんびりして18時半には就寝(笑)夜中も空はゴーゴー唸り、テントの雪を時々払い…。翌朝は6時起床、8時出発でのんびり下山。夜中に30cm近く積雪がありトレースも薄くなっていて、降雪も風も続いていたから、敗退を決めて良かったかなと思いました。

個人的にはS井さんに初めてお会いしてめっこのいろんな昔のお話を伺ったり、年末山行メンバーで歩けて楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました。