小豆島クライミングツアー

日程:2022年1月8~10日
地域:小豆島 吉田の岩場
メンバー:S田、T原、I垣、T野、A瀬
 
1月の3連休は、小豆島にクライミングツアーに行ってきました。
 
1月8日(土)
金沢を深夜1:30に出発して、高速を順調に走り姫路港に到着。
 
カーフェリーに乗り込み、小豆島へ。
メンバー皆、小豆島の岩場は初めてです。ワクワクしますね。
 
「オートビレジ吉田」に車を置いて、吉田の岩場へ。
この岩は、パーキングサイドロックですね。
 
まず足慣らしに「キューブロック」に取り付く事にしましょう。
写真は、『アンダースラブ 5.9』。足が全然なくて本当に5.9ですか?!
 
大変に寒いので、日当たりを求めて『トップロック』へ行きます。
吉田の岩場には、各岩場に名称のタグが付けられています。大変に分りやすくて助かります。
 
「山帽子 5.8」
リッジを気持ちよく登ります。

 
『オリーブロック』の「火祭り 5.10a」。
I垣さんが取り付きましたが、ルートミスで苦労してしまいました。。
 
日も落ちてきたので、キャンプ場に戻りましょう。
受付をしてテントを張りましょう。冬シーズンは車を中にいれてもOKだそうです。
オートビレジ吉田には温泉もあり!すぐに冷えた身体を温める事ができます。天国じゃ~。
写真の岩山は、『内海ロック』でしょうか?開拓の話はあるみたいですが、公開されてないので詳細不明です。小豆島にはあちこちに岩が沢山あります。
 
1日目の食事は、車で20分ほど走った「食堂ガバチョ」へ。
美味しそうなメニューが並び迷います。私は「エビ鍋」をいただきました。そしてビールと日本酒。美味し~。幸せですね。
 
コンビニで買い出しをして、テントに戻って小宴会をしてから就寝。よく眠れました。
 
1月9日(日)
起床して、簡単な食事を摂って、出発です。
 
一番近い『ビギナーズロック下』へ。
 
『ビギナーズロック 上』
日があたって暖かいです。
 
『海鳴りロック』へ。高度感があって気持ちいいです。

 
「オートビレジ吉田」の温泉に入って、フルーツ牛乳をいただきます。
 
2日目の食事は、「木原食堂」でいただきました。
おでん、お好み焼き、そしてビールです。
小さなお店を地元のお母さんが切り盛りしている雰囲気がいいですね。

 
 1月10日(祝)
 小豆島3日目です。暖かい日でした。
「小豆島観光に行きたいね」と話をしたものの、13:15のフェリーに乗って帰るため時間がありません。では『小豆島のインスボン(黒岳天狗岩)』を見に行きましょう。
入口近くの広い路肩スペースに車を停めて、白テープに導かれて岩場へ。次回はこちらにも来たいですね。
 
本日も『海鳴りロック』。
A瀬は3日間を通してほぼトップロープで楽しみました。

帰りのフェリーに乗って本土に帰りましょう。
小豆島はアプローチ(フェリー)に難はありますが、岩場もヨシ、サイトもヨシ、雰囲気もヨシで、また是非再訪したいエリアになりました。