ブナオ峠周辺 大獅子山(h=1127)

不遇のピーク大獅子山、その不遇たる理由がわかりました。
日程:2022年1月8日(土)
山域:ブナオ峠周辺 大獅子山
メンバー:T橋、K村

今回は偵察を兼ねた散歩なんで、西赤尾を7時ごろ発。
県道をしばし歩き尾根に乗る。
雪はそれなりにあるが、藪が目立つ。上にいけばましになるかと思うも変わりなし。
大獅子山へは標高を落とさないように谷をトラバースして行く必要があるが、藪がうるさくあっけなくピークハントを諦める。
こうだから不遇のピークなんだなと理解できた。
1106mピークで積雪量調査をしてみると3m。案外あるが雪の振り方が問題で、藪が立っているのだろう。
その後、しばし大門山を眺めたあと、北面を1本滑り、登り返して往路を戻る。
西赤尾には13時着、ちょうどよい散歩でした。

大門山東面はそれなりに仕上がってきている感じなほか、猿ヶ山南面はもう少し雪が積もれば滑ってみようと思う。
今シーズンは少しまじめにこのエリアで遊んでみようと思いました。