十石山(h=2190まで)

日程:2021年12月30日
山域:十石山(h=2190まで)
メンバー:A瀬、T谷



年末の天気がめちゃ悪い。北陸はダメだし、行けそうなエリアは…、と考えて十石山に。
氷雨の金沢を出発。平湯が近づくにつれて天候は雪に変わってくれた。安房トンネルを越えて白骨温泉へ。標高が上がるとゴンゴン降りしきる雪。
登山口までの林道は除雪がしてないため、私の車ではヤバい、と手前の路肩に停めさてもらう。
降りしきる雪に2人とも心の中で(どうする?)(行くの?)(やめようと行ってくれれば…。)
と思いながらも、準備をする。
板を履いて、林道をしばらく歩いて登山口に。うっすらとしたトレースがある。
積雪は十分。ゆっくりと埋もれたトレースを頼りに上がっていく。
時おり風も強く吹くが、東面のためそれほどでは無い。雪は相変わらずゴンゴン降ってくる。
ラッセルを交代しながら標高を上げていく。
12:00 h=2190で2人で相談して、ここで打ち止めとする。この天候では山頂は無理だし、景色も見えないのでテンションも上がらないです。
シールを剥がして滑る。
パウダーをまき散らしながらGo!気持ちいいですねー。
平坦地でシールを貼るが、T谷くんのシールが劣化してて効かない。スキーバンドでなんとか取付け。
平坦地を越えるとパウダーが詰まった気持ちのいい谷斜面。正直、ここが一番楽しかった。
林道に降り立ち、車に戻る。冷えた身体を坂巻温泉で温めて帰る。

8:25 除雪の邪魔にならない所に駐車。しかし除雪は入らなかったです。

9:22 チビラッセルしながら高度を上げていきます。

9:32 結構寒いんですが、T谷くんはアウター無しです。

数日前のトレースがうっすら見えます。

12:04 タイムアップの時間。天候も悪いのでここで打ち止めですね。

12:39 雪は軽いです!パフパフ

12:40 気持ちいい~



13:57 車に帰着しました
 
前々から入りたかった坂巻温泉。泉質も良くていい温泉でした。