烏岳・雪洞泊

日にち:2022年2月26〜27日
山域:烏岳
メンバー:I垣、他1
2/26 6:30小原〜14:30板谷の頭すぎて雪洞泊
2/27 7:00泊地〜9:30小原

雨が止むのを待って小原集落スタート。尾根に取り付くまでの沢沿いが緩んだ雪のため意外に大変でした。渡渉後、尾根に取りついてからは青空と景色を楽しみながらラッセルを頑張ります。
烏岳手前の大きな岩を超えるのが足場がなく少し大変でした。
鉢伏山から先は取立山までトレースがありました。明日は天気が良くないので下山路の板谷の頭を過ぎた辺りで雪洞作り。
夕方からバタバタ風が強くなり、起きて視界不良ならトレースのある取立山から下山することを決めて就寝。
朝7時に出発したけど水っぽい雪が吹雪いて視界もどんどん悪くなりました。少し待った方がいいのか迷いましたが良くなる感じもなかったので携帯のgpsと地図コンパスを頼りに下山。標高を下げると天候は一旦落ち着いてきますが車に着いた頃から再び降り始めていました。
4人で計画したのが2人になって残念でしたが、色々試したいこともできたし雪洞にも泊まれたし何よりもお天気に恵まれて有意義な楽しい山行となりました。