ナナコバ山~シゲジ(届かず)

日にち:2022年2月26日
山域:白峰 ナナコバ山~シゲジ(h=1690まで)
メンバー:A瀬

お気に入りの白山釈迦岳南西尾根に代わり、ナナコバ山~シゲジのルートが使えるか?と思い行ってきました。
しかしアップダウンあり、細尾根あり、そしてシゲジまで到達できない、というパッとしない記録になってしまいました。。。

3:40 白峰村の除雪の邪魔にならない所に車を停めて出発。(ゲート前には車は居なかった。今日は白山は誰もいない?)
大杉谷林道をMPプレイヤーで音楽を聞きながら歩く。ひたすら長い。
明るくなった頃に大杉谷を渡り、ナナコバ山の尾根に乗る。木立の多い広尾根をゆっくり登っていく。
h=1202のあたりは細尾根に木立があり登りにくい。下りを考えると気が滅入るなー。ここから先は少し歩きやすくなってくれた。
9:36 ナナコバ山に到着。真っ白なシゲジ~白山釈迦岳を遠望し、眼下には広大な台地。
良い景色なんだけど、ここから進む事を考えると「遠いなー。アップダウンがあるなー」と気持ちが下がる。
ナナコバ山から一旦鞍部に下り、稜線を避けて右奥の台地を目指してトラバースをしながら進む。
しかし足が重く前に進まない。呼吸が苦しい。めちゃくちゃバテてる。。。もうダメだ。12時を目処に引き返す事にする。
引っかかる雪を滑り、シールを貼って微妙なトラバースラインを戻り、ナナコバ山に登り返す。
あとはGPSを見ながら下るのみ。
林道に合流し、アップダウンのある林道を「林道下山用シール」を使ってヘロヘロになって帰る(17:00)。

真っ暗な林道歩きは眠い…。MPプレイヤーで音楽を聴きながら歩く

大杉谷川を渡る

ナナコバ山への尾根にのる。

天気が良いです。ん~気持ちいい~


白山を遠望

気持ちのいい木立が広がる台地

ここは無雪期には池塘がありそう

うまく台地に乗りました


時間切れです。帰りましょう。

トラバースが微妙に登りラインになってしまいました。。。

林道のアップダウンは「林道下山用シール」で