北アルプス霞沢岳中千丈沢 アイス

日にち:2022年3月20-21日
山域:北アルプス霞沢岳中千丈沢 アイス
メンバー:T野、S木(20日日帰り)、(M本)

先週に続き中千丈沢で今シーズン最後のアイス

20日 サイドワインダー、ハバネロ
S木大先生が日帰り参加。
3人でサイドワインダーへ。中千丈はデブリだらけでした。
雪崩でみがかれて登りやすいルンゼをあがり、サイドワインダーへ10時半に到達。
下の方はキメラ状のやりにくいアイスで、上の方は中がガランドウで滝口を乗り越すところは2㎝くらいの厚みのアイス。うまか棒形状の中身がくりぬかれたアイス管の上に載っている状況でぞっとする。見なかったことにして、そっと乗り越す。
サイドワインダーを終えてメインエリアに戻る。
途中強そうな男女ペアが降りてくるのとすれ違う。めっこのOB会員のO阪さんとN森さんでした。
ハバネロを始めるが途中で時間切れ。
お帰りになるS木大先生にビールを2缶頂戴した。

21日 達磨、鷹の爪
M本さんがリード練習を達磨でやって(今年は達磨もなかなかの出来映え)、鷹の爪にいってメインストリームをやってる先行Pがいたので邪魔しないように右上の短いところを2ルートやってみるがめっちゃ難しい、
去年も短いところの方が難しかった。
メインストリームはWI4-5 くらいで短いのがWI6くらい(バージンアイスだし)。
M本君は昨日は2回落ちてたけど今日はすごくうまいぞ!今シーズンM本さんは私と行った乙女渓谷と今回の中千丈の2回だけなんだけど。。体ができてる人は何でもできるんですなあ。

曇り予報でしたが春の日差しでした。
大正池の横を通る帰り道、陽光の中に子ザルが出てきて草の芽や川の中の何かを探して食べていました。子ザルも幸せそうで楽しそうでした。