山神社の岩場、御着の岩場

3連休は戸隠リベンジ!と意気込みましたが、天気が悪いため、ゆるーく関西クライミングツアーに転戦としました。

日にち:2022年3月20・21日
山域:山神社の岩場、御着の岩場
メンバー:T原、A瀬、H(OB)

20日
早朝にT原さんを拾って、何条PAでHさんを拾って、関西を目指して走る。
10:00頃に山神社の岩場に到着。地元山岳会の方々が講習をしながら登っていた。
天気は思ったよりも良くなく、時折雨がパラつき、冷たい風が吹く中、何本か登る。(私はトップロープで)
地元の方とお話をしたら、「石川県から来られたんですか。他にどこかメインの岩場があって今日はここに?」
イエ、このあたりでユルユルと登りに来ました。と言うと少し驚いていた。地元の方にとっては講習用の岩場なんでしょうね。
夕方までに何本か登り、お風呂に入って食事へ。
しかしマンボウのため飲食店が軒並み閉まり、「餃子の王将」で30分待ってようやく温かい食事にありつけた。
夜は小赤壁公園でテントを張って寝る。




「餃子の王将」で行列に並んでようやく食事にありつけました


21日
関西クライミングツアーの定番、朝マックで朝食。美味しい。
本日は御着の岩場へ。こちらも先行Pがいた。
東面のさらに奥に続く道が刈払われて見に行くと、これまで気付かなかった岩場が。トポにあったルートはここでしたか!
今日は天気もよく、日当たりも良い。
5.8~5.10aを登るが、難しい5.9があったかと思えば、素直な5.10aがあり、御着の岩場のグレードがよく分からなくなる。
お昼に団体さんが来てにぎやかになる中、激ムズの「ヘンナ子直上 5.10c」をトップロープで遊ぶ。
下山をして、スーパー店頭のたこ焼き250円が美味しくて皆でおかわりをする。



メンタイマヨたこ焼き(250円)。トロトロで美味しい~。おかわり!

週末は、天気予報が悪いため転戦になりましたが、終わってみれば楽しいクライミングツアーになりました。