雨飾山南尾根

日にち:2022年3月29日
山域:雨飾山南尾根
メンバー:I垣、他1

残雪期の雨飾山に行ってきました。
6時、小谷温泉を出発。1時間ほど林道を歩いたら雨飾高原キャンプ場に到着。
ここからアイゼンをつけて南尾根にとりつきます。P3までは展望も良い気持ちの良い尾根でした。
P3からは雪庇に気をつけながら歩きました。雪庇が結構割れてきていますがまだ落ち切っておらず、薮の踏み抜きもあったりして少し気を遣います。P1直下でロープを出しました。1P目は見た目よりも登りにくそう。ハーケンが4本ある終了点では2本抜けていました。2P目は左側からトラバース気味に上がりハイマツで終了点を取りました。その後は雪庇が怖かったので一応ロープでお互い確保しながら進み、12時登頂。
雪は緩みかけていて同ルート下降は行きたくないので夏道一般道を下山することにしました。
デブリも少ないし今日なら沢もまだ詰まって歩きやすいだろうと、黒沢まで降りてキャンプ場に戻ることにしました。雪が緩み、ほぼ毎回踏み抜く林道を我慢して歩いたら温泉が見えてホッとしました。
お天気に恵まれた幸せな1日でした。

翌日は青海の岩場に行きましたが岩の染み出しがひどくドロドロになりながら半日ほど登って帰宅しました。