白山 チブリ尾根

日にち:2022年5月15日(日)
山域:白山 チブリ尾根
メンバー:T原、A瀬

5:30、市ノ瀬に到着。駐車場でS田さんの車の隣に駐車。途中でS田さんに会えるかな?と思ったら砂防新道の方へ山スキーでした。
市ノ瀬は車がいっぱい。砂防新道にチャリで行く人、チブリ尾根の人で大賑わいです。
ゆっくりとチブリ尾根を上がっていく。雪融けが進んだ道を、新緑と春の草花を楽しみながら進む。
チブリ小屋の下から雪が出てきて、小屋の上は登山道が分からなくなる箇所も。
御舎利山を踏んで、別山に。稜線は風が冷たいく、高曇りの空では景色も堪能できない。
さて帰りましょう。
御舎利の直下の急登はアイゼンを履いて下り、14:30に下山。
帰りは杉の子温泉で汗を流して帰る。

4月30日に白山の平瀬側に入った方が行方不明と聞き、気になったのでT原さんと「捜索に行きましょう」と計画しましたが、前夜に「見つかった」とネット上にて一報があった為、チブリ尾根に変更(自転車を積むのが面倒だった)。
行方不明だった方は、白水湖の地獄谷で見つかったそうです。
かなり下山された場所だったようですね。
もしかしたら夕刻の渡渉で足を滑らせたのでしょうか。。
ご冥福をお祈りしいたします(合掌)。

市ノ瀬を出発。車がイッパイですね。

チブリ尾根をスタート。新緑がまぶしい!

雪も少し残ってます

小屋の上からは雪も多くなります

御舎利山から別山への稜線。白山も雪融けが進んでますね。

別山に到着です。風が冷たい。

下山です。御舎利山直下は急登です。アイゼンは必須です。

なごり桜がキレイです。

チブリ尾根は大木が多いですね