【自転車】三方五湖から舞鶴港へ

日にち:2022年5月23日
エリア:三方五湖から舞鶴駅
メンバー:A瀬

休日出勤の代休で、月曜日が休みになりました。
どこ行かねば!と考えるものの天気は微妙、、では自転車ですね。
高速道路の舞鶴道を走っているといつも気になる「三方五湖」。雰囲気が良さそうだな、と思っていたので自転車で走ってみましょう!

朝、自宅を出て高速道路の加賀インターのあたりで、「しまった!靴を忘れた!!!」と気付く。仕方ないので引き返しました。時間とお金のロスが痛い。。

気を取り直して。
予定よりも大幅に遅れて美浜駅に到着。駐車場に車を停めさせてもらい出発。
ちょうど朝の通学時間のようで小学生や中学生が沢山いました。

三方五湖をぐるりと走っていきます。
集落や漁村をめぐりゆるりと走る。不思議と懐かしい気持ちになります。

サイクリングロードが整備されていて、道路には青矢印も書かれています。親切ですね。

湖畔の道を行きます。
三方五湖の周辺は梅畑になっています。福井名産の「福井梅」ここで作られていたんですね。

三方五湖の久々子湖と水月湖を繋ぐ用水(浦見川)。350年前に山を開削して作られた深い渓谷です。すごいですね!

三方五湖を過ぎて、日本海を眺めながら走ります。波が穏やかです。

途中で立ち寄った神社です。
キレイに整えられて地元の方に大事にされている様子が伺えます。

古い狛犬さんが迎えてくれました。「文久二年」と書かれていました(と記憶してます)。

一応のゴールと定めた舞鶴港に到着しました。
舞鶴港といえば軍艦です。(軍艦は詳しくないので分かりません。)
ここから折り返して帰ります。

帰りは足が重い。。。途中の道の駅で大休憩です。

その後、美浜駅に帰着して、近くの温泉に入って、のんびりと帰りました。
充実した代休になりました。