プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ(P-136S)転倒防止

 山行中の炊事に、プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ(P-136S)を愛用してます。
メーカーホームページより

分離型ストーブで、軽量、コンパクトで使い勝手が大変にヨロシイ。
しかし先日の笠ヶ岳の山行時に、テントの中でで水作り中にコッヘルを転倒させてしまいました!
原因は五徳がわずかに歪んでいた事と、ストーブに対してコッヘルが大きく不安定だった事。
水作り中はコッヘルを手で支えるのは基本です。それでも油断すると大惨事に。

このストーブの五徳は、やや華奢なのでいつの間にか歪んでいたんでしょう。
これはグリグリとやって元通り。

あとは大きなコッヘルを載せた時に安定させるには、、、と考えて専用のベースを作成する事にしました。

材料と加工方法
シナベニヤ5.5mm厚とベニヤ2.2mm厚を15cm四方にカット。
ストーブの脚位置に合わせてシナベニヤ5.5mm厚に直径20mmの穴を開ける(ホールソーを使用)。
シナベニヤ5.5mmとベニヤ2.2mmを木工用ボンドで接着(クランプで固定)。
紙ヤスリ(400番)で角を丸く落とす。
ベニヤ表面を防水のために塗装。
20mm穴にマグネット(ダイソー 直径16mm・2mm厚)を2個づつ入れて、接着剤で固定(マグネットを2個入れて磁力を高める。1個だと弱いです)。

そうして出来上がったモノがコチラです!
マグネットを接着する前の状態

ストーブの脚がマグネットにカッチリとつきます。

ストーブを持ち上げてもビクともしません。手で外す際にやや力が必要なほど。

そして山で実際に使用してみました。
五徳が安定し、コッヘルが安心して載せられます。
転倒防止にも十分機能してくれます。大満足です!

材料費は1,000円程度(工具別)で、それほど難しい加工は無いと思います。
もし同ストーブを使われてて、お困りの方は製作してみてはいかがでしょうか。