劔岳早月尾根

日にち:2022年7月9日
山域:劔早月尾根
メンバー:T原、T野、他1(福井山岳会)
コースタイム:
馬場島荘04:43-早月小屋08:59-標高2800m標識11:27-12:29剱岳-標高2800m標識13:45標高-早月小屋14:45-馬場島17:26

約2週間前に来た時は悪天でガスって2600mをすこしすぎたところで引き返しました。
劔初登頂を楽しみにしていた福井の方に申しわけないことをしたので、福井山岳会の人の都合をきいて再び早月尾根を登りました。

今回は雪渓もきえ夏道どおりに快適に登れました。
雪渓も足跡もついていたのでアイゼンもピッケルも結局つかいませんでした。
やっぱり天気が良い日にのぼるのが楽ですね。
ムシたちも夏休みにはいりたくさん山に登ってきていました。
小窓尾根と劔尾根がよくみえました。
劔尾根のR10と思われる個所とこれが門だろうという大岩も見えました。
体力がいるので体力のない自分にはハードル高いですが登ってみたいルートです。
下り終えた18時過ぎからザンザン降りに。
池ノ谷左股

小窓尾根

剣尾根