白山

 日にち:2022年7月13日
山域:白山
メンバー:I垣

毎年恒例になりつつあるお花見ハイキングに行ってきました。
4:30スタート。観光新道は雨で土が緩かったり崩れかけたりしている箇所がたまにありました。
稜線に出ると雨に濡れてちょっとしょんぼりしたササユリとニッコウキスゲがお出迎え。
その後もたくさんのお花が順番に咲いており写真を撮るのに忙しい。

8:10登頂し、ガスが晴れるのを待ちますがさらに強くなり諦めて8:30下山開始。
エコーラインに寄り道して南竜を眺めながらちょっとお昼寝をして、別当出合まで黙々と歩きます。

12:00下山、しばらくすると雨が降り出しあっという間に本降りに。
間に合って良かったです。

一年たつと花の名前も半分くらい忘れていて、夏の間に少しずつ思い出し、そのうち冬が来る…を繰り返しています。