白山 念仏尾根~ゴマ平避難小屋~中宮道

日にち:2022年7月17~18日
山域:白山 念仏尾根~ゴマ平避難小屋~中宮道
メンバー:S田、T原、T野、A瀬、(F田夫妻、M上)

7月の3連休の天気予報は雨。。ならば避難小屋で宴会山行などいかが?とお声掛けした所、総勢7名の大パーティーに!
さらにF田さんの奥様と、友人の息子(金大1年生)というスペシャルゲストも参加です。これは楽しくなりそう。

鶴平新道~ゴマ平避難小屋~中宮道の『馬蹄縦走』です。

17日
朝、中宮ビジターセンターに集合。思ったよりも天気は悪くない。
車をデポし、2台に乗り合わせてスーパー林道(1700円/台)を通って鶴平新道へ。
鶴平新道は刈り込みがキレイにされて歩きやすい。蒸し暑いのでカッパもスパッツも脱ぎましょう。
途中で少しだけ雨に降られたが、あとは高曇り。日差しがなくてかえって良かったかもしれない。
冬はよく山スキーで登る尾根だが、夏山は暑くてつらいねー。
野谷庄司山を過ぎ、モウセン平はニッコウキスゲが咲き乱れ、苔に覆われた湿地が目を楽しませてくれる。
妙法山の手前で、A瀬の水が少なくなりバテて皆に遅れ始める。全然足が前に出ない。息が切れる。もうダメ…。
皆に遅れてヨタヨタと歩いていた所に小さな池が。普段は流れていない水は絶対に飲まないが「もうこれを飲むしかない」とガブ飲みして行動食をとる。
途端に復活!山で水は大事という事を改めて肝に命じました。
そして夕方前にゴマ平避難小屋に到着。
先客が1名いらしたので、我々は2Fを使わせてもらう事に。
せっかくの大勢での宴会山行です。料理に腕をふるいましょう!
・ベーコン玉ねぎポテチ炒め
・麻椒鶏肉炒め
・ホットサンド(高原さん)
・レタストマト鍋
・イカの黒づくりパスタ
・タコワサパスタ
あとは各人のおつまみ。
F田さんの奥さんが、「人が作ってくれた料理を食べるのって幸せ~」と。F田さん、料理も楽しいですよ。
そして気持ちよく21時に就寝。

8:24 鶴平新道の登山口

9:48 雨が少しパラつきましたが大丈夫

10:56 鶴平新道を上がっていきます。もう少しです。

12:34 ニッコウキスゲがキレイです(学名は「ゼンテイカ」というらしい)

池塘には苔が広がってキレイ
17:28 小屋の手前にある水場。つめたい!

17:32 ゴマ平避難小屋に到着しました
早速宴会です。といっても今回のパーティーで酒飲みは2人だけ。

18日
避難小屋を出発し、長い長い下りをへて下山。
下山後にM上がザックから満タンの2Lペットボトルをザックから出してきて、「この水、登山口からずっと使いませんでした」。それならあの時もらえば良かった~。
あとは中宮ビジターセンターでF田夫妻とお別れし、温泉に入ってから再びスーパー林道を通って車を回収。五箇山でお蕎麦を食して帰宅。

翌日は両足太ももがひどい筋肉痛でした。。

朝食です。ガスヘッドが沢山あります。

7:47 出発です

11:40 下山です。うー暑い。。