BlackDiamond「オズ」がWEB限定で再版

ロストアローのオンラインショップページ

ロストアローのオンラインショップで、WEB限定でカラビナ「オズ」が再版されています!

BlackDiamond 「オズ」は、ワイヤーゲート+キーロックを備えた使い勝手が良い上に軽量なカラビナです。

同形状でもう少し大きいな「フードワイヤー」もありましたが、両モデル共にしばらく販売をしてなくて入手が出来ない状態が続いていました。

何か問題があったのかな?とも思いましたが、こうしてWEB限定で再版されたという事は、生産上の都合か何かで流通に回せるほどの数を出せなかったのでしょうか。確かにキーロック部は生産が難しいように見えますしね。

 

という訳で購入しました!

このキーロック部のこのワイヤーでロープが引っかからないのです。山行中のちょっとした事ですが、ストレス無く行動できる事が一番なのです。

唯一の注意点は、キーロック部がぷっくりしているため潰れた残置ハーケンに入らない事があります。

キッチンスケールで重さを測った所29g。カタログスペックでは28gですが、誤差もしくはスケールが不正確なのかもしれない。

もし軽量で使い勝手の良いカラビナを探している方は、オズはおススメですよ。ただし少し高いですが。。。