比良 口ノ深谷、ヘク谷

日にち:2022年7月26〜27日
山域:比良 口ノ深谷、ヘク谷
メンバー:I垣、他1

標高が高いところに行く計画でしたが、天気が良くなさそうで日帰りの沢を2本行ってきました。ヒルがいました。

7/26 口ノ深谷
武奈ヶ岳の坊村登山口から林道をしばらく歩き入渓。ぬめっているような気がして滑りそうでちょっと怖かったです。
スタートからずっと日陰で涼しくて快適でした。
武奈ヶ岳の山頂は青空でしたが人もいなくて貸切状態でした。




7/27  ヘク谷
安曇川の川向かいに車を停めて入渓。
朝は青空が広がっていましたが途中から雷鳴が聞こえていました。
蓬莱山の山頂まで行こうかと思っていましたが小女郎ヶ池に着いたら空は黒く雷鳴が増えていたのですぐに登山道を下山開始。
樹林帯に入ったころから本降りになりましたが何とか天気が保って良かったです。