笠ヶ岳

山域:笠ヶ岳
メンバー:I垣、N盛

笠新道〜笠ヶ岳〜弓折岳〜鏡平〜小池新道

N盛くんから縦走したいと笠ヶ岳のお誘いを頂いたのでトレーニング兼ねて行ってきました。
連休だけど台風の影響か新穂高の駐車場はガラガラ。
4時、駐車場をスタート。歩き始めはまだ真っ暗。
笠新道に入り急登を少し上がった辺りで明るくなる。汗だくで私にしてはペースを少し上げて登るけれど、遅い遅いと、ちょっとでもペースが落ちるとN盛くんから背中を突つかれる。
空は暗く向かいの穂高には稜線に厚い雲が伸びている。杓子平に出ても景色は薄暗い。稜線に出ても笠ヶ岳はガスの中。小屋に着く頃にはだいぶ晴れてきた。
9時半、笠ヶ岳登頂。景色に元気をもらい次は弓折岳を目指す。稜線はどんどん晴れていく。弓折分岐までは暑くて長かった…。
槍ヶ岳のガスは取れることはなく鏡池も素通り。今日はずっと蒸し暑くてペースも上げているので汗が止まらず秩父沢まで水が足りなそう。ケチって飲んでいたらバテてきた。シシウドヶ原辺りで彼には先に行ってもらうことにする。あっという間に走り去っていった。秩父沢で水を補給したら回復、30分遅れの16時下山でした。
日帰りでお手軽に3000m近くの稜線歩きができて、お天気にも恵まれ良い1日でした。