チブリ尾根〜別山〜三ノ峰

日時:2022年10月2日(日)
山域:チブリ尾根〜別山〜三ノ峰
メンバー:S田

日曜日、チブリ尾根から別山、三ノ峰まで歩いて来ました。

市ノ瀬を4時出発。満天の星の下、整備の行き届いたチブリ尾根をゆっくりペースで歩く。じっとしていると冷んやりする涼しさは歩くには快適。蜘蛛の巣が顔にかかるのだけがうっとおしい…
別山には8時半着。今日は空気が澄み切って、北アルプスの稜線もくっきり望める。去年、初めて三ノ峰まで足を延ばして、いつもと反対側から望む別山が新鮮で再訪したいと思っていた。
三ノ峰方面から別山を訪れる登山者は多く、私が三ノ峰から別山に戻る途中で出会った人には「あれ?さっき別山で会いましたよね」と何人かに声をかけられた。何で二回別山を往復するんだろうと思われたんだろう…
今の時期、花は青紫のオヤマリンドウが目を引く。オヤマリンドウは花が開かないと思っていたが、開いているのを今日初めて見た。
紅葉は鮮やかな赤や黄色は少なく、全体的にくすんだ色でちょっと残念な感じ。来週はもう少し色づくだろう。
このコースは極端な急登はなく、ほどよい勾配が続くので足への負担が少ない。久々に歩いた私の身体にも優しい。それでも下りは長く感じられ、歩き疲れた16時過ぎにようやく市ノ瀬着。ハイシーズンほどではないが、路駐の車も結構残っていた。