白山 加賀禅定道(天池まで)

日にち:2022年10月15日
山域:白山 加賀禅定道(天池まで)
メンバー:A瀬、他1

天気予報で薄曇の土曜日。百四丈滝と紅葉を見ようと、金大1年生を誘って白山に行ってきました。
6:40 加賀禅定道の登山口には車がいっぱい。今日の加賀禅定道は人が多いのね。
ゆっくりと加賀禅定道を歩いていく。草刈りや整備が入っていて歩きやすい。
途中で、昨晩避難小屋に泊まったというパーティーとすれ違う。そのしばらく先で登山道脇に花が供えられている。今春に加賀禅定道で行方不明になった女性の慰霊に来られたパーティーだったようです。そっと手を合わせる。
避難小屋を過ぎ、美女坂を登り、百四丈滝の展望台へ。清浄ケ原から落ちる百四丈滝はいいですね~。でも紅葉はイマイチかな。
この頃からガスが湧き始め、展望が楽しめなくなる。
天池を過ぎた先で、白山フウロのK崎さんとお会いして「前にも白山で会ったねー」とご挨拶。
この先は時間も遅くなってきたしガスで景色も無いし疲れたので、「帰ろうか」と引き返す。
下山途中で小雨にふられながら、14:40に下山。
一里野温泉と中宮温泉と女原温泉が営業してなくて、しばらく走ってやっと杉の子温泉に入浴できました。

※写真の色合いがおかしいのは、設定ミスです。