錫杖岳

日にち:2022年10月13日

山域:錫杖岳

メンバー:I垣、他1(Mさん)


錫杖に行きましょうとお誘い頂き行ってきました。

Mさんが黄道光に行きたい、2P目(5.11c)のサンシャインクラックを登れたらいいというので1P目さえ何とかゴボウで上がればいいかと考えて出発しました。

1P目(5.11a)は見える範囲にはばっちりペツルが打ってあります。

Mさんは何回かテンションしながらも上がっていきました。私は…フォローでもなかなか上がれず大苦戦。

サンシャインクラック、ステキな名前だし記録を読んでも楽しそうなのですが残念ながら実力が伴わなすぎる。ということでビレーヤーに専念。

Mさんには思う存分サンシャインクラックを楽しんでいただき終了しました。こんなスゴイルート、生涯で唯一かもしれない。ありがたい機会でした。ただ、もしチャンスがあればもっと自分が上手になってせめてゴボウじゃないフォローで上がりたいです。