錫杖岳 烏帽子

日にち:2022年10月15日
山域:北ア 錫杖
メンバー:T原、T野

2年ぶりの錫杖。錫杖は手前の前衛峰を登って降りてしまうので、烏帽子はなかなか行く機会がない。
T原さんも「烏帽子にいちどいってみたい」と言われてたので、左方カンテから行くことにしました。

久しぶりの晴天が約束された土曜日で予想通りやはり混んでいました。
私たちは左方カンテ3番手となりスタートで、40分くらい各ピッチでも待ちが発生し予定より1時間以上遅くなりましたが12時に左方カンテを抜けました。
そこからは未知の領域でしたが13時前に烏帽子の東肩ルートの基部につきました。
途中藪漕ぎが入るのでカウントしがたいですが、4ピッチですかね。14時ごろピークに達しました。残置はおもったよか豊富でしたが錆さびとかこんにちわしてるハーケンとか。人が登ってないルートはグレードより悪く感じるものですが、もろかったりコケってたりでこわごわ登りました。藪漕ぎが入るのが難ですが面白いいいルートでした。
そこから2回の懸垂で15時に基部に達し、かなり迷いながらP2の左方カンテ終了点に達し3回の懸垂で注文の壁のほうに入り、注文の基部に降りたのが17時過ぎになってしまい、登山道は暗い中を下山。道を外して転げ落ちたりと下山がこたえました。

反省てほどではないですが装備は半分でよかったとおもいます。
ギアの受け渡しもあまりせずお互いほぼ自分の手持ちで登ってました。
かなり暑い日となり水は私は1.5Lもち飲み干しましたがT原さんは0.5Lしか消費しなかったとのこと。今年の錫杖はこれが最初で最後か。
アルパインでT原さん本領発揮しサクサク進みます。
無敵パートナーに恵まれはじめての烏帽子のピークに立てました。
帰りはアツアツの鍋焼きうどんを食べて大満足!