白山砂防新道から南竜分岐まで

日にち:2022年11月3日
山域:白山砂防新道から南竜分岐まで
メンバー:T野、他2

山行というほどではないですが

11月2日に今年10月入学のイギリス人学生から「Mt.Hakuはどうやって行くのか?」と聞かれたので、
「駅からバスがあるのかもしれないけど(後から聞いたが廃止されてるらしい)
今は日が短いからバスで行くと日帰りでは山頂迄届かないかもね、登りたいなら連れていくけど登山経験あるの?」と答えると
メキシコで6000フィートまで上がった経験があるそうなので、それなら大丈夫かなあ、、頭痛くなったら言ってねと言って11月3日(祝)に行くことにした。
何も持ってないだろうから軽アイゼンとテルモスなど余計に持っていく。
ついでにもう一人学生を誘う。こいつはワンゲルに入ったと言っていたので大丈夫だろう。

行きの車の中でワンゲルの学生にどこの山登ったのか聞くと、
「白山とキゴ山です!死ぬかと思いました!」 
と不安を掻き立てられる。
イギリス人学生君は登山経験ゼロ(イギリスに山はないからな)なので山頂は無理だな、と思いつつ出発。
イギリス人学生君は様子がだんだん怪しくなってきたので南竜分岐を過ぎたh=2000mあたりでラーメンを作って食べて引き返して下山することにした。

杉の子温泉に立ち寄り樹木園でキノコを探してそれぞれの自宅付近まで送って解散。
素晴らしい秋晴れの一日でした。


米国出張で週末にカリフォルニアのTRAILを歩いてましたが、険しい山がないので自分は坂に飢えてましたね。
コロラド州に移動するという学生とここは平らで天気が良すぎると文句を言いあってました。
日本の山は基本険しいので海外に行くと日本の山と谷の良さを痛感しますね。