奥医王山

日にち:2022年10月31日
山域:湯涌〜栃尾道〜奥医王山〜小原尾根〜湯涌  
メンバー:M宅(由)

今回のテーマはトレラン。それっぽいコースとして湯涌から奥医王山を目指しました。
朝一で、グーグルアースにて目星を付けて置いた湯涌近くの路肩に駐車。放射冷却で冷えた中、まずは栃尾集落への車道を辿る。
登り一方で、ウォーミングアップの筈が早くも足にきた。
栃尾集落は静まり返っており、そのまま登山道へ。夏の豪雨の影響は無く素直に歩けるが、沢の入り口までのトラバースが長い。
そして奥医王山山頂へ。いつもより数割標高が高く感じ、ついでに私の鼻も数ミリ高い。
実際、白山から北アまでの冠雪した山々が全て望める。
下りは馴染みの小原尾根。今日の青空は余りにも蒼く、小原上部の紅葉も冴え渡る。この尾根は晩秋が最高だと毎年思う。
菱池小原集落からは今日の核心、湯涌までの長い車道歩きが待っている。以前この区間を車で走って、かなり長かった記憶がある。
自分を誤魔化す為にYouTubeで録音した朗読を聴きながらヨタヨタと進む。もはや今日のテーマも忘れてしまった。

今日の工程を動画で四倍速したらトレランに見える、かな。