笠ヶ岳

山行日:2022年11月12日(土)
山域:笠ヶ岳
メンバー:T原,K(チャムラン)

チャムランのパーティーに混ぜてもらって黒戸尾根の計画だったが、二日目の天気が良くない予報で中止となり、代替案として笠ヶ岳の日帰りとなった。

新穂高から笠新道でピストン。
何年か前にテントを担いで登っているが、まったく覚えていない…急登が続くことは覚悟していたがやはり長い。槍穂に背中を見守られながらがんばる。抜戸岳に出て息をつき、薬師・五郎とコンニチハ。そこから雪が付いた稜線もひたすら長い。しかし晴天のなか気持ち良く歩けた。降りてくる先行者達とすれ違う。10人以上。こんなに多くの人が日帰りをやっちゃうんだと感心する。
山頂では北アルプスの大展望を楽しむ。帰りの稜線もアップダウンが多く距離も長くてうんざりする。ヘッデン覚悟だったが、登山口までヘッデン無しで降りることができた。
行動時間12時間。前から日帰りを考えていたが思いがけず実現できて充実した山行になった。

雪はあったが少し気をつけてアイゼンは使わなかった。チェーンスパイクがあれば安全便利。