白山 大汝峰

日にち:2022年10月29日
山域:白山 大汝峰
メンバー:M宅(由)

久々山に行きたくなって、毎度おなじみの白山に行ってきました!
ヘッドランプなしでも歩けるぐらいから静かな山歩き。
人も少なくて合羽を着れば寒くないくらい。
朝日がでたらやっぱりほんわか。
御前峰までのんびり。
稜線上を少しあるいたところで風が急に強くなり、一気に冬山モードに。手はかじかみ、一瞬の間にカキーンと凍ってしまいそうだった。
手袋にオーバーミトン、目出帽にカッパの帽子まで深くしっかりと。しかも誰もいない。
少し下るとほんの少しだけど雪が出てきてテンション上がりました~
下ってしまったら雪がなくなってしまったけど、翠ヶ池の透き通るようなエメラルドグリーンが飛び込んできた!
ほんとにきれい。
大汝峰の登りに差し掛かるあたりから人がちらほら、頂上でのんびりしてきました(^^)
紅葉は別当あたりがちょうどよい感じでした。