白山 加賀禅定道

日にち:2022年12月3日
山域:白山 加賀禅定道(百四丈滝展望台まで)
メンバー:I垣、T原、T野、A瀬
 
I垣さんからお誘いをいただき、加賀禅定道に行ってきました。
 
朝、檜倉の登山口へ上がるにつれ雪が増えていく。雪には先行車の轍。そして車は途中でスタックしていた。皆で車を押してスタックから助けました。
 私の車は一応は4WDなので、もう少し上がる事にしましょう。しかしゲレンデトップの辺りで上がらなくなったので路肩に寄せて駐車。
 
5:20 スタート。林道を歩いて檜倉の登山口へ。
うっすらと新雪がのった登山道を進む。
雪が乗ってお辞儀した木々が行く手を阻むためなかなか大変です。

「表面霜」です。
白山で、しかもこんな標高の低い所で表面霜が観察できるとは驚きです!

新雪をまとった木々が朝の陽光に輝きます。
うっとりする時間です。
 
4人で軽いラッセルを回して標高を上げていきます。
こうした仲間との協力が冬山の楽しみの一つですね。
 
奥永倉避難小屋に到着しました。
ここで後続の単独行者の方に追いつかれました。
お話をしたらブラジルの方で脚も強くてその後、美女坂をどんどん先に上がって行ってしまいました。
そしてもう1人、車をスタックさせた方(金沢大学の学生さんでした。)も上がってきました。

美女坂を上がって、百四丈滝の展望台に到着!
こうして初冬に眺める百四丈滝もいいですね。
お釜はこれから成長するのでしょう。滝の下が凍ってますね。

百四丈滝の展望台に到着が13:25。結構時間が掛かりました。
 頑張って下山しましょう!
 
下山途中で夕日を眺め、ヘッテンを灯し、ようやく下山しました。