比良 武奈ヶ岳

日にち:2022年12月18日
山域:比良 武奈ヶ岳
メンバー:S田、A瀬
反時計回りに馬蹄縦走しました

冬山に備えてトレーニング山行をしたいが天気予報が悪い。
比良なら大丈夫そうだし、登ったこともないし、琵琶湖を見下ろす山にも興味あり。行きましょう!

朝4時にS田さんをピックアップして出発。
高速道路は、小雨から早々に雪に変わり県境では除雪渋滞にも捕まる。敦賀ICで下りて南下するにつれて天気が良くなってくる。
「比良げんき村」の登山口で荷物とS田さんをデポし、車を下山口の「イン谷口」へ回しに行く。登山口への戻りは自転車です。

7:50 北陸とは植生も土壌も全く違う大石道を上がっていく。やがて雪が出てきてスリップしまくる。
お守りと思っていたチェーンアイゼンを装着するとコレが大活躍で、スタスタ歩ける。便利ですねー。けど雪団子が付きまくる。
ヤケ山から釈迦岳へ。風が強いです。
雪原の八雲ヶ原から、比良スキー場跡地を上がり、コヤマの分岐をすぎると武奈ヶ岳(h=1214)に到着(12:40)。
天気も良く琵琶湖も遠望。白山が見えるかな?と思ったがガスの中でした。
下山ルートは金糞峠から北比良峠を経由し、イン谷口に下山(16:40)。
あとは自転車を回収し、琵琶湖湖畔の宝船温泉に入浴し(700円。ビワイチの時に走ってて気になってた温泉です。)、ついでにお食事もいただき満足。
帰路は福井で大雪に遭い、石川に入ると雪が無くなり、「やっぱりねー」と話をしながら帰路につきました。

比良の山は琵琶湖を見下ろす絶景と、標高が低い山の連なりが山深さを感じさせて、「大きな里山」という感じでイイですね。
沢山の人が登ってきてるのも里山っぽいです。
思ったよりも雪がありました。チェーンアイゼンが大活躍です。

琵琶湖がキラキラ輝きます