白山 三ノ峰

日にち:2022年12月29〜31日
山域:三ノ峰
メンバー:I垣 他2(初日3)

12/29 雪
風嵐ゲート手前のスノーシェッドに車を寄せて7時すぎにスタート。今日は4人。うち1人は明日下山。
雪が降ったり止んだり一日中繰り返す。三ツ谷までの林道は膝下くらいのラッセルを繰り返す。
12時に漸く三ツ谷到着。ここからやっと登山開始。杉林の中、早速の急登。しかも雪は酷くなっている。膝から腿くらい?の新雪と急登。さらに地形がなかなか複雑で尾根に上がるまで何回も地図を見直してあがる。取付きから細かくピンクテープをつけていく。
雪とガスで視界も悪くなかなか進まない。
16時半、猪鼻山手前の樹林で力尽きてテント設営。

12/30 晴れ後曇、雪とガス
4時起床。テントを撤収したら1人下山。ここからは3人で進む。
7時すぎに出発。朝イチ、猪鼻山までの急登が辛い。上がった先も相変わらず分かりにくいので今日もピンクテープをつけていく。
1471mのピークあたりからは雪庇が張り出しており踏み抜きそうになる。下は笹藪のため滑りやすいのか新雪の重みで片側に引っ張られ、真ん中にクラック状のラインが伸びる。雪庇にクラック、どこを歩くと1番安全か、視界はもう真っ白で落ちないように気をつけながら歩く。
1707mピークあたりからはモンスターの樹林が登場。表面はクラストし始めているけどワカンで歩ける程度。真っ白な世界を1時間ほどで三ノ峰の登山道に合流。ずっとピンクテープをつけながら、地図を細かく見ながら小屋に向かう。さらに1時間ほどで小屋に到着。残念ながら入れなかったので傍でテント設営。

12/31 曇時々晴れ、のち雪
4時半起床。6時半にテントから出ると晴れてきている。テントはそのままにしてカメラとピッケルだけ持って山頂へ。
ちょうど日の出。素晴らしい景色が広がる。残念ながら別山、白山方面はガスの中。石徹白に向かう稜線は美しい。福井方面の山もきれい。金沢方面はなんか暗い雲が覆っている。別山のガスは引かず、そうこうしているうちにどんどん白くなっていく。
8時、テントを撤収したら視界の悪くなる前に下山開始。昨日よりは視界もいいし、トレースも思ったより残っていた。
下山も林道長いからもう一泊かなと思っていたけど行けそうな感じだったので頑張って林道突破し17時下山。
目一杯歩いて良き登り納めとなりました。
ありがとうございました。